他サイト更新情報

キン肉マン超人、ベースボールキャップ化

お気に入りの超人は、どれですか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1219953561720.html
キン肉マン超人、ベースボールキャップ化

今年は『キン肉マン』の“生誕29(ニク)周年”。「29日の金曜日」が、“キン”の“ニク”ということで、「キン肉マンの日」として、日本記念日協会に認定もされた。

そんななか8月の「キン肉マンの日」に登場したのが、キン肉マンの超人をモチーフにした、ベースボールキャップだ。
MLBなどのキャップでおなじみのアメリカのブランド、ニューエラと、人気のストリートファッションショップ、バンバンビガロのコラボで誕生した、このキャップ。

今回モチーフになった超人は、キン肉マン、ミート君、テリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン、バッファローマン、ブラックホール、ステカセキング、アシュラマン、サンシャイン、悪魔将軍の12超人。ここにキャップ全体に原作コミックの名場面をコラージュした“コミック総柄”を加えた13種(各6090円)。
個人的には、並みいる人気超人のなか、ブロッケンJr.やネプチューンマンを差し置いてラインナップに加わったステカセキングが、けっこう嬉しかったりする。超人大全集。

ひとくちに「超人キャップ」といっても、これがなかなかいかしたデザインだったりする。
キン肉族の象徴「KINマーク」をあしらったスグルのものや、テリーマンのスターエンブレムなどは、比較的キャップとしては“定番”なデザイン。
ロビンマスクは、マスクのひさし部分がデザインされ(中央は、パックリ割れている)、アシュラマンは頭の飾りそのまま。
バッファローマンは、当然ロングホーンがあしらわれ、サンシャインは、全体にあのキャラメル状の細かい格子がデザインされていて、中央には胸にある「キーパーツ」。けっこうファッショナブルに見える一方で、分かる人にはすぐ分かる意匠になっている、適度な遊びが嬉しい。
じゃあラーメンマンはどんなデザインなのかといえば、単なる目ですよ、目。そこに加えて額の「中」の文字。「目と“中”」なのにカッコよく見えるデザインって、すごいな。

なかでもインパクト抜群なのが、顔がそのままあしらわれたウォーズマンとステカセ。ウォーズマンは、いわゆる「ウォーズマンスマイル」で、あの恐ろしかったスマイルが、帽子になるとなんともキュートに見えてしまう。イカす。

こんなイカした超人キャップを手がけたニューエラキャップ・ジャパンに、なぜいま「超人」なのかと聞いてみたところ、やはり「29周年」ということに合わせたコラボなのだとのこと。
「これまでにもキャラクターとのコラボレーションを積極的にやってきたことと、29周年という時期的なこともあり、決まりました」
今回の超人のチョイスやデザインについては、複数のスタッフによるミーティングの結果なのだという。

担当者に、個人的なオススメをたずねてみたところ、
「甲乙つけがたいですが、名場面がデザインされた、総柄のものですね」
とのことだった。

29周年の後半は、頭に超人キャップで、「へのつっぱりはいらんですよ」だ(←言葉の意味はよくわからんが)!

0 件のコメント: